こんにちは(^∀^)兵庫県神戸市北区 筑紫が丘校の河合です。
前回のブログで「夏の猛暑を考えると色々憂鬱だ」と書きましたが、
6月に入る前から既に暑さにやられています。とほほ。
さて、話変わって、筑紫が丘校では通常の勉強指導とは別に、プログラミングもやっております。
「QUREO(キュレオ)」という講座なのですが、小学生の皆様にいたく好評です(キャラもかわいい)。
生徒ひとりでもパソコンさえあれば低学年からでもこなせてしまう親切設計な講座なのですが、
私のようなおっさんがやってみても結構楽しかったりします(一応、授業前に予習してみたりします)。
あれやこれやとブロックを組み合わせて、ランボタンを押した直後に
自分がイメージした通りにキャラクターが画面狭しと動き回る様は、けっこう面白いです。
…がしかし、ちょっとチャプターが進むとおじさんには一気に難しくなります。
ガイド役の「アルゴくん」が一生懸命教えてくれるのですが、カチコチの頭ではなかなか一度には覚えられません。
きっとそのときは、頭から煙が出ているんでしょうな(´θ`)
そんな私を横目に、生徒たちの理解度の早いこと早いこと!
子どもの頃にハマった某ロボットアニメの世界のように、
プログラミングを巧みに操る子どもたちはさながらニュータイプのようです。うらやましい。
皆さん、プログラミングは頭の柔らかいうちに始めましょう。笑