こんにちは。出来島校です。
中学生は中間テストに向けてこの週末が勝負の分かれ目。
授業で「できるようになったこと」がテスト本番でも表現できるように、テスト勉強で仕上げの局面です。
勉強自体、自宅でも当然できるししてほしいですが、ぜひWAM出来島校での自習をオススメします。
メリット① 中学の過去問があるので仕上がり状態が確認できる!
テストの問題がワークから100%出題されるなら、ワークに集中特化すればいいでしょう。
しかし実際はそうではないですよね。昨年度からテストの中身も変わり、いわゆる「思考力判断力表現力」を
みる問題が増えました。そういった問題はワークだけでは不十分です。過去問でどんな問題が出たか、実際に
チャレンジしてみましょう。
また計算問題などの「平均点分マルをもらうために落とせない」問題でのミスについても予行演習できます。
できるはずなのに…(チクショー!)ってことがないようにしましょう!
メリット② 正しい勉強のしかたに軌道修正できる!
ただ闇雲にやってマル付けをして、疲れたら終了、ではいけません。
どのタイミングでマル付けすべきか、どういうミスに今後注意すればいいか、現状仕上がりが何%なのか。
とくにテストが初めての中1生には丁寧にアドバイスしています。
とにかく、いくら個別指導しようが結局自力でいつでも正解できないとダメですよね。
そこで、ワークを自力で進めた単元についての確認テストをすることがあります。
今日学習したところを身につけた状態で帰ってもらうようにしています。
メリット③ 教え合える!
自立して黙々と自習する生徒もいますが、ときには生徒同士で教え合ったりもしています。
テストの中身が変わった、と先に触れましたが、現在は数学、社会それに理科で「なぜそうなるのか」
考え方を説明させる問題が定番になりました。その絶好のトレーニングになる!というわけです。
人に説明する、教える行為は学習効果が非常に高いことが期待できます。
ぜひともWAMにて切磋琢磨してほしい!教室で待っています!!
近藤