本日は私立と国公立の学費相場についてです。
学費のことを考えたときに、私立の方が高いイメージはあるものの、実際に国公立の学校とどれくらい違うかわからないという人もいるでしょう。
今回は学費について、国公立と私立の相場、違いを説明していきます。
1.【学費の相場】【私立と国公立】高校までの学費は
まずは幼稚園から高校までの学費を、公立と私立それぞれで見ていきます。
【私立と国公立】幼稚園でかかる学費の相場 調査から計算すると、公立幼稚園と私立幼稚園の場合にかかる3年間の学費は、次のようになります。
・公立幼稚園:67万941円 ・私立幼稚園:158万3748円
私立幼稚園に通うと、公立幼稚園の約2倍の学費がかかることになります。
幼稚園の場合、お住まいの地域に必ずしも公立幼稚園があるとは限りません。
立地によっては、「私立しか選択肢がない」という場合も考えられます。
通える範囲にどの幼稚園があるか調べておくと安心です。
【私立と国公立】小学校でかかる学費の相場 小学校6年間でかかる学費は次のとおりです。
・公立小学校:192万7686円 ・私立小学校:959万2146円
比較すると、私立小学校の方が、公立小学校より学費が約5倍高くなります。
【私立と国公立】中学校でかかる学費の相場 中学校3年間でかかる学費は次のとおりです。
・公立中学校:146万5191円 ・私立中学校:421万9299円
私立中学校のほうが公立中学校に比べて約3倍高くなることがわかります。
【私立と国公立】高校でかかる学費の相場 高校3年間でかかる学費は次のとおりです。
・公立高校:137万2140円 ・私立高校:290万9733円
比較すると、私立高校が約2倍高くなります。
文部科学省の「学校基本調査」によると、私立中学校に通うお子さんは、全体のうち約8%と発表されています。
しかし高校生になると、約34%のお子さんが私立高校に通っていることになっています。
高校生になると、私立を選択する可能性が高くなることになりますので、あらかじめ想定しておくことをおすすめします。 幼稚園から高校まで、公立と私立それぞれの学費を見てきました。
幼稚園からすべて公立に通わせた場合の学費は543万5958円、
幼稚園からすべて私立に通わせた場合の学費は、1830万4926円になります。
お子さんの将来を考える参考にしてください。
勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!
受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております!
まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。
インスタグラムもぜひご覧ください。
wam.mitomaekimae