こんにちは! Wam三苫駅前校です。
中学生のお子さんを持つご家庭にとって、お子さんが中学校へ入学したときや3年生になるときに塾への関心が高まりますよね。
それでは中学生全体のどれくらいの割合が塾へ通っているのでしょうか?
また中学3年生になってから塾へ通って高校受験に間に合うのでしょうか。
そこで本日は中学生の通塾率や入塾のおすすめの時期についてです。
まずは中学生の通塾率ですが、文部科学省が平成28年度に発表した「子供の学習塾費調査」のデータによると、
公立では約7割、私立でも約5割の生徒が塾へ通っています。
公立に通う中学3年生のお子さんを持つ親御さんにとってはまわりの多くのお友達が塾へ通われていると思いますので、
体感的に納得できると思いますが、約7割という数字をみてみると改めて驚きますよね。
それではどの時期に塾へ入るべきなのでしょうか。
部活を引退した中学3年生の夏あたりから本格的に受験モードが始まりますがこの時期から塾へ入塾して高校受験に間に合うのでしょうか。
続いて塾へ入るおすすめの時期をみていきます。
塾に入るおすすめの時期は2月~4月になります。
最も大きな理由は、塾の新学年の授業が一般的に2月~から始まるためです。
この時期に入塾すれば新学年のカリキュラムを最初からしっかりと受講することができます。
また、この時期には授業の中でその学年の総復習を行います。
総復習を受けた上で新学年の授業をスタートできるというメリットも大きいといえるでしょう。
勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!
受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております!
まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。
インスタグラムもぜひご覧ください。
wam.mitomaekimae