こんにちは! Wam三苫駅前校です。
本日は英単語を覚えよう!です。
英単語をなかなか覚えられない中学生はたくさんいるのではないでしょうか?
実際にこの記事を読んでいるあなたも心当たりがあるかもしれません。
一生懸命覚えようと努力しているのになかなか覚えられない、なんてことありますよね?
今回はそんなお悩みを解決すべく、中学生向けに英単語の覚え方です。
ぜひ、実践してみてください。
①英語→日本語、日本語→英語の双方で覚える
英単語の本で単語を覚える時に英語を隠して日本語に訳すことを1周したら、今度は日本語を隠して、日本語から英語に訳すこともしてみてください。
そうすることで、定期テストで多くの問題に焦らず対応しやすくなります。
②覚えた英単語と覚えていない英単語をきちんと仕分けする
覚えた単語とまだ覚えきれていない単語をきちんと分けましょう。
覚えた単語は付箋をはがすなど、きちんと区別することを心掛けてください。
覚えきれていない単語がどんどん減っていくと勉強していて楽しくなってきます。
③声に出して覚える
ここまでポイントを2つ紹介しましたが、実は最も大切なことが他にあります。
それは、声に出しながら単語を覚えるということです。
発音することの重要性は、学校ではなかなか教えてもらえないかもしれません。
ですので、あまり発音しない中学生も多いです。
しかし、実はこの作業、とっても大切なんです。
模擬試験を受けたり高校受験の勉強を始めれば分かるかもしれませんが、発音問題やアクセントの問題は結構出題されます。
学校の教科書でも英単語の本でも、単語の横に発音とアクセントが書いてありますのでチェックしてください。
そしてその通りに発音しながら、英単語を覚えてみてください。
文字だけでなく音も一緒に覚えた方が、圧倒的に頭に残ります。
また、ローマ字読みのまま英単語を覚えていて、声に出したらそれ発音違うよと言われ恥をかくこともあります。
一度そうだと思い込んでしまった単語の発音とアクセントを正しいものに直すのは、かなり大変です。
最初に正しい発音、アクセントで覚えることが肝心です。
勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!
受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております!
まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。
インスタグラムもぜひご覧ください。
wam.mitomaekimae