教室ブログ

2022.03.30

【講師ブログ】目標を設計すること

こんにちは。 個別指導Wam東淵野辺校  講師の菊池です。

 

塾に通っている皆さんに質問があります。

なぜ塾に来ているのでしょうか?

 

「受験に合格したい」、「数学が苦手だから」、「親に言われて来ている」など様々な答えが出てくるのではないでしょうか。

 

マスクを付けた教師と生徒イラスト(男性)

 

多くの人は「塾に来た理由(=最終的にどうなりたいのか)」を述べることができると思いますが、「そのための目標(=そのために何をしなければならないのか)」を述べられる人はごくわずかだと感じています。

 

先ほどの質問の答えの例であれば、

 

「受験に合格したい。合格するためには受験本番で苦手な英語で70点を取らないといけない。だから、英単語や文法の基本を固めるという目標を持って塾に来ている。」

 

「数学が苦手。特に方程式が全くもって分からない。だからまずは数学の中でも特に苦手な方程式を克服すべく基本的な内容を復習して、1学期の期末試験で平均点を取るために塾に来ている。」

 

「親に言われて来た。塾に来るのは嫌だけど、どうせ塾に来ているのなら教わっている英語の成績を伸ばして(言い方は悪いですが)親を見返したい。そのためには1年で習った文法をマスターしたい。」

 

などです。

 

もちろん、ここに書いているのは一例ですが、どの例にもあるキーワードとしては「だから・そのためには」です。

 

単に「最後にどうなりたいのか」を述べることは簡単ですし誰でもできます。

しかし、そこに至るために何をしなければならないのかを述べられない人が圧倒的に多いと思います。

 

「成績を上げるには塾に来ればいい。」これは誤解です。

塾に来たからといって成績が伸びる保証はどこにもありません。

 

私がこれまでに見てきた生徒のうち、成績が伸びた生徒に共通していたことは、先生に丸投げして受け身になって授業を受けることではなく、「自分の成績を伸ばすために目標を持って授業を受ける」という当事者意識があることです。

こういった目標を持っていた生徒の成績は、よく伸びる傾向にありました。

 

もうすぐ新学年になります。

先ほどの質問に「目標」を含んで回答できるように一度「塾に来ている理由とそのための目標」を考え直してみましょう。

 

「今年の目標」のイラスト文字

古淵 淵野辺 塾 個別指導 進学 補習 定期試験 テスト 小学生 中学受験 中学生 中学 共和中 木曽中 由野台中 大野北中 忠生中 淵野辺東小 木曽境川小 大学 受験 推薦 一般 予備校 個別塾 高校生 高校 公立高校 県立 相模原 相模原弥栄 麻溝台 上溝南 橋本 上溝 相模原総合 相模原田名 上鶴間 城山 津久井 都立 町田 成瀬 松が谷 小川 山崎 町田総合 私立高校 指定校 西山聡 青山学院大学 麻布大学 北里大学 桜美林大学 ピタドリ すらら 2科 4科 5教科 数学 英語 国語 理科 社会 勉強の仕方 計画の立て方 プログラミング 英会話 英検

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)