こんにちは、木太校の白根です。
いよいよ公立高校の入試まで3日となりました。
塾に来ている中学3年生もコロナ対策をしながら、最後の追い込みをかけています。
受験当日に
「今まで、これだけやってきたから悔いはない」
と思えるような勉強をすることは、気持ちの面でも大きなプラスになります。
残りの日数は少ないですが、最後まで全力で頑張りましょう!!
それと同時に、中3・高3以外の塾生とも面談を行っています。
中学生には志望校の確認とその志望校に行くための具体的な勉強方法、小学生には今の学習状況の確認と苦手なところの克服方法や高学年での英語の勉強の仕方などの話をしました。
その中でも、特に今の中学2年生は1年後に受験なので、今から「受験生」という自覚をもって計画的に勉強に取り組む必要があります。
例えば中3での最初の診断テストは中1の内容がほとんどです。しかし、診断テストの前には毎年1学期の中間テストがあるため、春休みの間から1年生の復習をしておく必要があります。
このように中学3年はテストが多いからこそ、計画的に勉強を進めていかないとテスト勉強に追われ、自分の勉強ができなくなってしまいます。
木太校では診断の過去問を早い時期から渡して、春休みやゴールデンウィークに診断の過去問ができるように準備をしています。
どの学年の勉強も闇雲にするのではなく、計画的にすることが大切です。
一緒に志望校合格までの計画を立てて、頑張りましょう!