こんにちは! Wam三苫駅前です。
本日は高校の実質無償化についてです。
福岡市でも、令和2年4月、高等学校等就学支援金の制度が改正されました。
年収590万円未満世帯(目安)への支給が最大年額39万6,000円まで
引き上げられたことにより私立高校の授業料が実質無償化となりました。
高等学校等就学支援金制度の拡充
「高等学校等就学支援金制度」は、高校等に通う生徒等に対し、
授業料の一部又は全部を支援する国の制度であり、返済は不要です。
この制度が、令和2年4月から拡充されました。
年収590万円未満世帯(目安)を対象として、就学支援金の支給上限額が
全国の私立高校の平均授業料を勘案した水準である
年額39万6,000円(全日制の場合)まで引き上げられたことにより、
授業料が実質無料化されたものです。
なお、年収590万円以上910万円未満世帯(目安)については
年額11万8,800円が支給されます。
「高校の実質無償化」といわれる制度は、所得要件などの条件を満たせば、高校の授業料を国が支援する制度です。
公立や一部の私立の授業料を相殺することができるため、「実質無償化」といわれます。
2020年4月の改正により、目安として年収590万円未満世帯への「高等学校等就学支援金」が、年額で39万6000円(最大)まで引き上げられました。
この支給上限額は全国の私立高校の平均授業料程度となっているため、これにより私立高校の授業料が実質無償化となる世帯が広がったということです。
年収590万円以上910万円未満の世帯についても、年額11万8800円が支給されます。
高等学校等就学支援金は返済不要な「給付金」です。
入学後に学校から案内があり、手続きを行うと、生徒本人に代わり学校側が就学支援金を受け取って、授業料に充てます。
またオンラインで申請できることから、使い勝手もよい制度となっています。
ただし所得制限があり、家族の人数や年齢、働いている人の数などで、基準となる年収が変わります。
国の制度と併用することで、都内在住の年収約910万円未満世帯の46万7000円までの授業料負担が軽減されます。
都内の有名私立校の中でも、この制度を併用することで実質無償化になるケースがあります。
Wam三苫駅前校ではファイナンシャルプランナーも勤務しております。
高校無償化についての相談や塾費用を含む生活設計、もちろん主に学習相談も随時、ご相談可能です。
ぜひ、お越しくださいませ。
勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!
受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております。!
まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。
インスタグラムもぜひご覧ください。
wam.mitomaekimae