教室ブログ

2022.02.17

高校の勉強法②古文編

皆さんこんにちは!

個別指導wam川越駅前校です。

 

前回の現代文編に引き続き今回は古文編です

 

古文は国語の中でも特に苦手としている方が多いのではないのでしょうか。

そもそも何を言ってるのかがわからないです。なんて声もよく聞きます。

そこで古文についてもポイントをお伝えします。

 

一番大切なことは知識です。

単語の意味や文法、活用などなど覚えなければならないことが数多くあります。

なので、高校1年生のころからコツコツとやっていくことが大切になります。

特に、古文での意味と現代の意味とが違うもの(古今異義語)が入試でも狙われる

肝になってきます。例えば、定番ものである「うつくし」とか「あやしがる」とかですね。

あとは、単語の語源を知ることもイメージがしやすくなるのでオススメです!

 

上記でいったことはインプットことですので、

次に意識するのはアウトプットです!

正直、古文の問題を解いていくうえで「慣れ」は必要になってきます。

慣れてくると英語の長文みたいに何となくで文の内容が掴めます。

なので、知識のインプットのみでなく、問題演習も同時に行い、実践力を身につけましょう。古文は、定期的に読まなければ読み方を忘れやすいので、週に1回は問題演習に取り組むようにしましょう。

 

以上2つが古文のポイントになります。

多くの人が諦めがちなものですが、

ポイントをしっかりとおさえて学習をしていけば得点が取れるようになっていきます!

 

川越駅前校では上記のポイント以外にもお子様の癖や苦手も踏まえ、

一人ひとりに合わせた対策、勉強法を指導していきます!

 

📞049-227-3580
📭350-1122
埼玉県川越市脇田町17-33増子ビル2F
📧wam-kawagoe@hmgroup.co.jp
お電話・メールどんなことでもご相談下さい。

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)