こんにちは! Wam三苫駅前校です。
受験シーズンに突入するとまず、必要になるのが出願費用。大学入学共通テストの受験料は1万8千円、国公立大2次試験が1万7千円。
私立大の一般方式は1校1学部当たり3万~3万5千円で、共通テスト方式の場合1万~2万円程度となります。
全国大学生活協同組合連合会の「2021年度保護者に聞く新入生調査」によると、出願費用の平均は12万9850円。
本命校の合格判明までに滑り止め校の入学資格を得ておくため、入学金を納めることもある。入学しなかった大学への納付金の平均額は28万7550円でした。
昨年度はコロナ禍という異例の年だったこともあり、受験から入学までの費用面で予定と違って困ったこととして、「教科書や教材、パソコンの費用が高かった」(36・2%)との回答を選択する動きが目立ちました。
また、「オンライン授業のために購入するものが多かった」(11・4%)という意見も目立ちました。
出願から入学までに必要となる総額は、国公立大学の文系学部に自宅から通うケースで平均約140万円と最も安く、最も高いのは私立医歯薬系学部の下宿生で平均約316万円でした。
必要な金額がそろわないからといって大学進学をあきらめる必要はありません。
国の高等教育の修学支援新制度の一つで、日本学生支援機構の「給付奨学金」は学力面、家計面での採用基準が設けられているものの、返済義務がないため、条件に合うかどうか確認をしてください。
進学先が決まっていない段階でも申し込める「予約採用」と、入学後の毎年春と秋に募集される「在学採用」があります。
勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!
受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております。!
まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。
インスタグラムもぜひご覧ください。
wam.mitomaekimae