初めまして。
12月から種池校に着任致しました山田と申します。
近年になく北陸の冬らしい天候が続いておりますが、さぞかし雪にはウンザリされているのではないでしょうか?
さて、雪とともにウンザリさせられるものといえば、眼鏡のレンズが曇ってしまうことです。
寒い屋外から暖房の効いた室内に足を踏み入れると、たちどころにそこは白濁の世界となります。正にホワイトアウト!
レンズを拭いても、呼吸する度にすぐ曇る。どう仕様もありません。
そんな中、先日大学共通テストを解いて見ました。
結果は惨憺たるものでした。理由の一つに(テストの形式に慣れれていないとか、老眼が進行したとかはこの際措いて)、
呼吸する度ごとに曇るレンズの曇りが治まるまで暫く待つことが、かなりのストレスだった事が挙げられます。
上手く集中できていませんでした。
もし受験生だったらと思うと、ゾッとします。
受験当日に私の様な羽目に陥らない為に、効果の高い曇り止めや曇り防止効果のあるマスクを準備することを強くお勧めします。勉強のときにだけ眼鏡を着用されるのであれば、室温にレンズを慣らしておくことである程度は対応出来ると思います。いずれにせよ白魔を遠避け、培った実力を発揮されます様、教室長の車共々、お祈りいたします。