こんばんは!Wam小松原校の教室長をしている北野と申します。
1月15、16日の2日間は高3の共通テストがありました。
今年の共通テストは昨年に比べて難しくなった科目が多く、受験生たちは苦戦するケースが目立ちました。
特に数学は本当に公式を理解して使いこなせないと解けない問題(初見の問題)が多く、
暗記に頼る数学のみの受験生は苦労したと思います。
勉強は暗記の比重が高いのは事実ですが、数学は丸暗記では通用しない部分が多様にあります。
逆に言えば、きちんと公式の意味を理解し、いつどのように使えばよいかをしっかり理解していれば、どのような問題でも対応することが出来るということです。
過去問にはないパターンが出されたと嘆く受験生もいますが、共通テストは初見の問題でも対応する力を計ることが目的とされています(センター試験と異なり)。
ただ、過去問を解くことは無駄ではなく、きちんと問題文を読んで受験生に何をさせたいと
問題文が言っているのかを考える練習になります。
現代の学生は、過去問で出た問題には対応できるが、初見になると弱いという場面が多いです。
初見のように見える問題でも、きちんと読めば知っている知識と解法で解ける問題ばかりですので、来年の高3生は肝に銘じて受験勉強をしていきましょう!
個別指導Wamでは、1人1人に対応して指導していきます。
興味のあるかたは、ぜひ1度お問い合わせください。
和歌山市吹上4-1-53石井ビル1F
TEL:073-425-3680
教室長:北野