ブログをご覧の皆様こんにちは。
個別指導Wam東豊校の涌井です。
先日、フランス在住の言語学者(主にトルコ語)のブログを見ていて面白い記事がありました。
皆さんは果物を食べるときは皮をむいて食べるでしょうか。
それとも皮をむかずに食べるでしょうか。
リンゴ、なし、柿、ぶどう、スイカ、メロン・・・etc
皮を剥くもの、剥かないものと別れるかと思います。
その中で驚いた食材がありました。
皆さんはキウイフルーツは皮を剥いて食べますよね。
僕も皮を剥いて食べていました。
しかし、その方のブログでキウイフルーツを皮ごと食べると書いていました。
あれだけトゲトゲした皮を持っているものを食べるのはどうなのだろうか・・・。
そんなことを思ったのですが、同時にある感情が出てきたのです。
皮ごと食べてみたい
そう思ったら試さずにはいられない性分。
ブログを読んで数日後、早速買ってきて試してみました。
残留農薬が心配だったので念入りに洗って食べてみました。
その感想としては、
①思っていたよりも不味くはない
②意外にトゲトゲしていなくて、気にならない
③皮は剥いて食べた方が美味しい
以上の感想となりました。
面白い感想でなくて申し訳ないです・・・。
意外性のある事を試してみた割には、普通の結果になって残念な気持ちでいっぱいです。
ただ、試してみなければ決して分からなかったことです。
キウイフルーツを皮ごと食べられるという話が本当のことなのか、
それに個人差があることなのか、実際の味はどうなのか。
何事もそうだなと。
実行してみて、結果を受けて、初めて実感をする。
勉強も人から教えられたことを実際に手を動かしてみて、
そして出来るか出来ないかを確認して、自分の力にしていく。
少し強引にまとめた感じもあります。
11月の終わりのちょっとした小話でした。
皆さんもキウイフルーツ、皮ごと食べてみてはいかかでしょうか。
(おなかの弱い方は控えた方が良いかもしれません)
ではでは