こんにちは!
Wam三苫駅前校です!
本日は、「中学1年生は、今何をすべきか」という話をさせていただきたいと思います。
中学1年生は、まだまだ小学生を引きずっている生徒も多くおり、中学の授業や、部活、テストを受けるなど「変化の刺激」を受けることにより、少しずつ「中学生」になっていきます。
つまり、生徒自ら「変化」をしようとしない限り、小学生を引きずったまま中学生活を送ることになります。
私が中学1年生にアドバイスをするとしたら、
「今は何も考えずに数学と英語の勉強だけを頑張ってみてください」
です。
自分の力で変えられないこと、どうしようもないこと、今回でいうと、「変化の刺激」がないことに対して、不満を言ったり、嘆いたとしても、何も変わりません。
自分の力で変えることのできないことに対して、感情を動かすことほど無駄なことはありません。
やるべきは、自分で変えられることを本気でやる。これが大切です。
中学1年生は、今の時期に数学と英語でつまずくと、残りの3年間が「地獄」と化します。
大げさではなく、本当に「地獄」です。
なぜ、英語と数学なのか。
それは、この2科目は3年間続く「積み上げ型の科目」だからです。
数学を例に出すと、1学期は「正の数・負の数」「文字式」「方程式」を勉強します。
この3つは、この先、数学で勉強するすべての基本になります。
大変な1年間ですが、「やる」か「やらない」かの2択です。
今は、とにかく早く「やる!」と決め、行動(勉強)することが大切です!
一緒に頑張っていきましょう!
インスタグラムもぜひご覧ください。
wam.mitomaekimae