こんにちは!池浦校の重松です。
朝晩少し肌寒くなり木々は色付きはじめ、めっきり秋らしくなりましたね。
仕事が終わって最寄りの駅まで歩いていると、とても明るい月が夜空に輝いています。
中学の国語の時間に勉強します俳句で”月”は秋を表す季語の一つでもあるとおり、
秋の月はとてもきれいで美しいです。
最近スーパームーンという言葉が話題になりますが、通常の月よりも大きくて明るい月です。
このスーパームーンとは、天文学用語ではなく占星術の用語だそうで明確な定義はないそう
です。
NASAの研究機関の一つである ジェット推進研究所が広めた言葉で、スーパームーンとは?
地球と月の距離が近い時に満月になると、平均的な満月よりも大きくそして明るく見える月
のことです。
月が大きくなった訳ではなく、中学生以上の方はご存知だと思いますが、月は地球の周りを
回っています、この軌道は楕円形をしているため、地球からの距離が遠くなる時と近づく時
が発生します。月が地球に最も近づいた時、そして満月の時その条件が重なって起こる現象です。
では、次のスーパームーンはいつ頃観られるのか? 直近では来月の11月19日に観れるそうです。
ちなみに、この11月のスーパームーンをネイティブアメリカンが名付けた名前は、”ビーバームーン”
と言います。 この日の夜は晴れて欲しいですね!
皆さんも、ぜひ秋の輝く月、そしてスーパームーンを観てください。
最近お疲れ気味の方は、きっと癒されるはずです!
ただし、夜は寒くなってきました、月を観ていてカゼをひかないように!暖かいかっこうして
観てください。 それでは、また。