個別指導Wam石山校の細野です。
10月も半ばだというのに、とんでもない暑さになったり、
なかなか身体が気候に追いつけません…。
風邪をひいたりする生徒さんも出てきたりしてますので、
体調には常時気をつけていきたいものです。
本当はもっと早いうちに投入するはずでしたが、
なんだかんだとすっかり時期を外してしまいました。
それでもいってみましょう、「ノーベル賞とは」について、話していきたいと思います。
ご存じの方も多いと思いますが、「ノーベル」とは人名です。
アルフレッド・ベルンハルド・ノーベル、というのがフルネームとなります。
これもまた有名ですが、ノーベルはダイナマイトの発明で、巨額の富を築きます。
ダイナマイトは岩盤を砕いたりするのに重宝されたのですが、
やがて戦争などで使われるようになってしまったのですね。
その無念の気持ちと平和への志を遺書に託して、ノーベルは1896年に他界します。
その遺産で「ノーベル賞」は設立されました。
「ノーベル賞」は物理学・化学・医学生理学・文学・平和の5部門に分かれています。
授賞式は毎年12月10日に行われるのですが、なぜこの日かというとノーベルの命日だからです。
もらえるものは授与状とメダル(23カラットの金製で、
ノーベルの横顔のレリーフが施されています)、
あとは賞金ですが、現時点で1部門で1,000万クローナ、日本円で約1億円です。
複数の受賞者の場合は、分割されるそうです。
ただ受賞者はその後6ヶ月以内に、受賞業績の中の一つで講演をしないといけないそうです。
その講演をするというのも、受賞できる条件の一つとのことです。
さて、どうやったら受賞できるかですが、基本的に受賞の条件は、
受賞が発表された時点で本人が生存していることのみで、
性別や人種、国籍、年齢、学歴などは問われません。
選考の過程は受賞の50年後まで公表されませんが、
世界中の学者や過去の受賞者から集めた推薦状を基に、
厳正な審査を行ったうえで、最終的には選考者の多数決で決まるそうです。
ノーベルの遺言には「人類に最大の貢献をもたらした人物」に授与するとありますので、
どんな方向性のことでも良いのですが、
根底にはやはりシンプルに「誰かの役に立ちたい」という気持ちが必要だと思います。
ノーベル賞を狙ってというより、あとから賞がついてきたという方がほとんどではないでしょうか。
最初はささいな一歩かもしれませんが、
それをとことんまで突き詰めてみることで、到達できる世界があるのだと思います。
ノーベル賞は取れなくても、一つ一つに一生懸命でありたいものです。
個別指導Wam石山校
中野山交差点より南に約300メートル
ファミリーマート新潟中野山五丁目店さんの道を挟んで向かい
新潟市東区東中野山1丁目1-20 東中野山ビル202
025-383-8520