こんにちは。 個別別指導Wam 東淵野辺校 講師の國分です。
この間、中学生が英単語テストの勉強をしていたので、今回は 英単語 について書いていこうと思います。
一口に英単語の勉強と言っても、一つの単語を構成する要素はいくつもあります。
それらを全て覚えることができれば一番ですが、限られた時間ではやはり難しいので、主に スペル・意味・発音・品詞 の4つを覚えることを目指しましょう。
前の3つは皆さんもよく取り扱われるかと思いますが、最後の品詞については、とくに中学生の方などには、あまり重要だとは思われていないようです。
しかし、英単語の 品詞 を知っていると、英文を理解するときに非常に役立ってくれます。
当然のことですが、英文はただ英単語を適当に並べたものではありません。
文法というルールにしたがって順番が決められます。
例えば、”a beautiful flower”、意味は「美しい花」ですね。
これは3つの単語から構成されていますが、だからといって ”flower a beautiful” なんて並べる人はいません。
冠詞は名詞の前(名詞に修飾語が係っているときは、名詞のまとまりの先頭)、形容詞は名詞の前 という2つのルールが定められているためです。
後者は日本語と同じですね。
前者は少しややこしいのですが、形容詞は名詞を修飾する補助的な語であり、主として意味を持つのは名詞になります。
したがって冠詞と名詞を順序付ける文法は、“beautiful flower”という2語の並びを、名詞の役割を持つひとまとまり、として扱うことになります。
そして最終的には、冠詞+形容詞+名詞 という並びになります。
他にも 助動詞+動詞や前置詞+名詞 など、品詞によって定められるルールはいくつもあります。
これら文法を実際に英文の読み取り、あるいは単語の並び替え問題などで適用しようと思うと、出題されている英単語の品詞を知っていないといけません。
また、品詞はスペルとも関係するところがあり、接尾辞(語の後ろの部分)で判断できるものもあります。
これまで、そしてこれから習う 単語をその品詞と共に眺めてみる と、似たような形の箇所が見つかりますので、今後英単語の勉強をする際は試してみてください。
古淵 淵野辺
塾 個別指導 進学 補習 定期試験 テスト 小学生 中学受験 中学生 中学 共和中 木曽中 由野台中 大野北中 忠生中 淵野辺東小 木曽境川小 大学 受験 推薦 一般 予備校 個別塾 高校生 高校 公立高校 県立 相模原 相模原弥栄 麻溝台 上溝南 橋本 上溝 相模原総合 相模原田名 上鶴間 城山 津久井 都立 町田 成瀬 松が谷 小川 山崎 町田総合 私立高校 指定校 西山聡 青山学院大学 麻布大学 北里大学 桜美林大学 ピタドリ すらら 2科 4科 5教科 数学 英語 国語 理科 社会 勉強の仕方 計画の立て方 プログラミング 英会話 英検