個別指導Wam石山校の細野です。
昼間はまだまだ暑さを感じるときもありますが、
夜になればめっきりと涼しくなっているこの頃です。
すっかり秋の気配となっておりますが、それもそのはず、
9月ももう明日で終わりです。
いよいよ今年も残り3か月…!
さて、今日、大きく取り上げられていた出来事があったと思いますが、
それにちなんで「内閣総理大臣になるためには何をしなければいけないのか」
について、話していきたいと思います。
いくつかのプロセスがあるのですが、第一に、
誰でもなれるわけでなく、「国会議員」であることが大前提となります。
なぜなら憲法第67条で「国会議員の中から国会の議決で、これを指名する」
と制定されているからです。
あとは「文民」であるということ。
「文民」とは「自衛官の職にある者以外の者」ということです。
国防のためとはいえ、どうしても軍事力というところに結びついてしまうため、
こういった見解が一般的となっています。
次に、日本は議員内閣制となっていますので、下院(衆議院のことですね)での多数党、
あるいは多数を制する連立政党によって、内閣が組織されることとなります。
その内閣の首長が内閣総理大臣であるとこれも憲法で規定されています。
なのでその多数党に所属していることが必要になり、その代表として、
国会で内閣総理大臣として指名されなければなりません。
今日行われたのは、その代表を決める選挙でしたね。
そしてその国会の指名に基づいて天皇陛下に任命されて、
晴れて内閣総理大臣になることができます。
まず国会議員になるということがそもそも高いハードルですが、
被選挙権を持っている方なら、誰でも立候補できます(供託金などの条件はありますが)。
もちろん当選するには多くの人の信頼を集めなければなりませんが、
そのためにはまずとことん自分を磨いていき、何かしらの成果を出していくことが大切だと思います。
勉強も必要になるでしょうし、実行力も求められるでしょう。
何事もそうですが、日々の積み重ねで成長していくしかないですね。
個別指導Wam石山校
中野山交差点より南に約300メートル
ファミリーマート新潟中野山五丁目店さんの道を挟んで向かい
新潟市東区東中野山1丁目1-20 東中野山ビル202
025-383-8520