こんにちは!牛子校の鈴木です。
東野高校を訪問いたしました。初めての訪問となりました。木目調な外壁や内装があり、とてもおしゃれな建物でした。昨今、新しい高層の校舎を建設する高校は多いですが、東野高校は低層(2階?)の建物がいくつか並ぶ校舎となっており、他には無い配置になっていました。
幅広い学力層の生徒を受け入れていて、将来、中堅の私大を目指される生徒さまにおかれましては、多くの進学実績もあり、安心して預けることができそうです。
様々な改革にも取り組まれているようでした。印象的だったのが、保護者さまの学校への理解を得るべく、保護者さまに英会話を子供たちと一緒に学ぶ機会を設けるということでした。個人的には大賛成です。子供たちに勉強をやれやれと言ってもやるようにはなりません。大人がその範を示す必要があります。大人にとっては耳の痛い話ですが、教える立場の私たちはもちろんですが、保護者さまにおかれましても、その姿勢を子供たちに示すべきです。塾では各種検定を行っています。以前、私が担当していた生徒がなかなか漢検を受けないので、保護者さまも一緒に受けるという交換条件(?)で受験することになりました。その後、その生徒は漢字が好きになり、継続的に受験するようになりました。この取り組みは来年度からとのことです。その後について担当の先生より伺ってまいりたいとおもいます。