こんばんは!Wam小松原校で教室長を務めています北野と申します。
夏休みが終わったのがつい最近と思っていたら、気づけば9月も半分が過ぎていました(笑)。
1日1日が過ぎるのが最近は本当に早いなあという印象です。
さて、本日は学ぶ姿勢についてお話しさせていただきます。
授業や自習に来る生徒の授業姿勢を見ると、背中が伸びていて授業を受けている生徒と
そうでない生徒がいます。
姿勢ですべて学力が決まるわけではありませんが、先生の説明を聞いたり問題を解いたりするときの
姿勢が良い生徒はほぼほぼ成績が良い傾向があります。
講師も同様に、背中の姿勢がしっかりしていて教えている講師はほぼほぼ良い講師です。
ただ勉強を教える講師ではなく、生徒へ姿勢をしっかりする大切さを伝えられる(つまり
勉強以外のことを伝えられる)講師のほうが本当の教育という意味では重要ではないかと
思います。
私個人的には、人間はまず見た目から印象を持つと思っています。
姿勢が良い生徒は、講師も姿勢を正してしっかり教えようという気持ちになるでしょう。
講師も生徒も姿勢よく授業を受けていたり、行っている塾になれればと思っています。
まずは自分の姿勢からしっかりせねば(笑)。
個別指導Wamでは、このような勉強以外の面でも気づけば生徒へ改善を促したりします。
勉強以外のことでも重要なことはたくさんありますので、気になるかたはぜひ1度Wamへお問い合わせください。
和歌山市吹上4-1-53石井ビル1F
TEL:073-425-3680
教室長:北野