夏期講習も佳境に入り、残すところあと僅かになり、集大成として模擬テストの受験をしましょう。
「テスト」と言うと、よく言われるのが「事前に勉強できていないから受けない」とか、
「どうせ、点数良くないから」とか、非常にネガティブな意見が多いのですが、
「テスト」には大きく分けて2種類のテストがあります。
それは、
「点数を気にしなければならないテスト」と
「点数を取らなくてもいいテスト」です。
「点数を気にしなければならないテスト」とは、
入試や検定、学校の定期テストなどで、テストの成績が何かに使われるテストのことです。
こういったテストは事前にしっかりと勉強をして、ラッキーでも偶然でもいいから
1点でも多くの得点を取らなければいけません。
そのために、みどりの駅前校で長い時間をかけて学習をしていくのです。
「点数を取らなくてもいいテスト」というのは、
模擬テストや一部の実力テストなど、結果が何かに使われることの無いテストのことです。
では、何のためにテストを受けるのか?
それは、「今の自分の実力を測る」ためです。
目標まであとどれくらい必要なのか、どの科目のどの単元が苦手なのか、ミスが多いのか少ないのか、、etc
これらのものを正確にとらえるには、付け焼刃の学力は邪魔になってしまいます。
夏期講習のように時間をかけて頑張った、その結果身についた実力を測ることで、次への戦略が立てられるのです。
なので、事前の対策は必要ありませんし、点数の良し悪しも気にする必要はありません。
ただし、結果が出たらその結果に合わせて学習内容をしっかりと組んでいかなくては受けた意味がなくなってしまいますから、塾生、外部生にかかわらず、結果を基にした面談を行いますので、勉強方法などのご提案もさせていただきます。
みどりの駅前校では「茨城統一テスト」という模擬試験を実施しています。
茨城統一テストは県内の多くの塾で実施されている模擬テストになります。
3年生は可能な限りたくさん、1.2年生は節目節目で受験をしましょう。
外部生の受験も可能です。
第3回茨城統一テスト【全学年対象】
8月22日(日)
第4回茨城統一テスト【3年生対象】
9月26日(日)
※上記日程でご都合の悪い場合はご相談ください。
お申込み、お問い合わせは
Wamみどりの駅前校
Tel:0120-47-7225
教室長:石川まで