教室ブログ

  1. トップ
  2. 個別指導WAM ブログ
  3. 大阪教室
  4. 枚方市
  5. 出口校のスタッフブログ
  6. 「何をやってもダメな時期の心の持ち方・抜け出し方」

2021.06.26

「何をやってもダメな時期の心の持ち方・抜け出し方」

こんにちは出口校に西川です。

 

何をやってもダメな時は、うまくいかないこともそうですが、

気持ちの面でもどんどん追い込まれていってしまうというか、

気持ちがついていかなくなってしまったりすることがあります。

 

そんな時はどんなことを考えたらいいのか、どんな心の持ち方をすれば、

このうまくいかない、辛い時期を乗り越えることができるか?

 

2018年に国民栄誉賞を受賞した将棋棋士、羽生善治さんにも何をやっても

ダメな時期があったといいます。

その時期、羽生さんが自分自身に言い聞かせたことが2つあったそうです。

 

「何もしない。『今は休む時だ』と思うようにしています。

 もう1つは、『ここが底だ』と考えて、

『これ以上はいくらなんでも悪くならない』と言い聞かせます。」

 

(出典:捨てる力 p.166 羽生善治著 PHP文庫)

 

何もうまくいかないと感じていた時期は「何かがかみ合わない」ということが続いたのだとか。

そういう時期を「今は休む時だ」「ここが底だ」「これ以上はいくらなんでも悪くならない」

と自分に言い聞かせながら過ごしているうちに・・

 

「こうしたらいいのではないか?」

こうしようという改善案が浮かんできて、そのことに集中していたら、

また歯車がガチっとかみ合うようになっていったのだとか。

 

何をやってもダメな時期というのは、何をやってもダメなわけで、とても辛い時期だと思いますし、

それはまた、時に終わりのない戦いのように思えてくることもあるかも知れません。

 

ただ、こういった何をやってもダメな時期というのは、

自分でも思ってみなかった形で終わることもあるし、

また、今の自分には見えない何かがふとした瞬間に見えてくることで、

終わりが来ることもあるようです。

 

そんな風に、自分にはまだ見えていない何かを信じてみるということも、

場合によっては自分の力になるかも知れません。

 

 最後に、 スランプ、失敗に落ち込んでいる皆さん!

 

 素晴らしい!!!   やるじゃないか!!!

 

 スランプや失敗をしたという事は 

 

 自分の限界を超えた何かにチャレンジした(している)証拠。

 

 できる範囲のことしかやっていない人にスランプ、失敗はないんだから!!。

 

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555

担当:西川(証券アナリストCMA・ファイナンシャルプランナー・少林寺拳法四段)

 

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)