こんにちはWam松飛台校です。
近隣の牧野原中学校、松戸四中、鎌ヶ谷三中あと2週間ほどで定期テストです。
今みなさんはテストに向けて励んでいます。
そこで、テストで無駄な失点をしないための秘訣をお伝えします。
テストの解答用紙はラブレターだと思いなさい。
ラブレターのつもりで字は相手に読めるように書きましょう。
みなさんはラブレターって知っていますか?そもそもSNS全盛の現代で手紙のやり取りをするのか疑問はありますが…。
ラブレターは好きな人に気持ちを伝える手紙です。
テストの解答には、みなさんが問題に対して「分かってますよ」「先生の聞きたいことは〇〇ですよね」ということを記入します。
つまり、みなさんは先生にメッセージをぶつけています。
気持ちを伝えるときには相手に伝わるように、相手が読めるように字を書きますよね。
でも、先生にその字が理解されなければ終わりです。
字は綺麗でなくても構いません。丁寧に書きましょう。
学校の先生は、部活の指導や、授業の準備etc…いろいろな業務の中で何十人、何百人の採点をすることがあります。スピードも必要な大変な作業です。読めない字に時間を割くことはできません。生徒が先生にあとで〇〇って書きましたと言っても、先生には□□にしか見えないと言われてしまえば採点は覆(くつがえ)らないでしょう。
勉強したことをムダにしないためにも濃く、丁寧な字で先生にアピールしましょう。
そして、テスト対策は松飛台校にお任せください。