おはこんばんちわっ!
個別指導Wam飛田給校の
『ぺんぎん先生』こと長谷川です。
意外と早く第二回です!今回は英文解釈編
です。前回の英文法編はこちらからどうぞ。
~予習~
STEP①
問題集の本文をコピーしてノートの左側に
貼ります。その上で、一文一文を品詞分解
します。各単語をS、V、O、Cに分けて句
と節をまとめて修飾関係を明らかにする。
因みに名詞節は[]形容詞節は()副詞節
は<>とかルールを決めておくといいです。
イメージは↓前置詞の<>つけ忘れました^^;
単語は出来る限り推測する習慣をつけましょう。
ただ多すぎて難しければ調べながらでも可です。
STEP②
本文を全訳します。書くのはノートの右側
の上段ですね。この際もまだ単語は推測する
ように頑張りましょう。ただ上記同様、難し
ければ辞書で調べながらでもよしとします。
辞書の使い方はこちらから。後々は辞書
なしで解釈・全訳できるようになっていこう。
STEP③
最後に、分からなかった単語を辞書を使って
調べながら再度読んでおこう。分からなかった
単語はノートに右側下段にまとめておくと後で
見返す時に便利です。ただ単に文章中の意味
を調べるだけじゃなくて、上記のリンクでも
言っていますが成句・イディオムも見ておこう。
ノート全体のイメージはこんな感じになります。
STEP④
人によりますが文章全体の要約を100字~
300字で書いておくのもありです。慶應大学
文学部とかで出題されることがあり、練習ですね。
~復習~
STEP①
全訳(もしくは要約)を直して、間違えた箇所
の構文・単語をしっかり頭にたたき込もう!全訳
(要約)は、自分で直すとど~しても甘くなって
しまうので先生に見てもらうのが一番です!!
STEP②
問題文を黙読/音読してみよう。その際、読み
間違えた構文・分からなかった単語を意識して、
英文を読んで直ぐに日本語が出てくる位になる
まで最低3回は読もう。文書がちゃんと読める
力を伸ばしていきましょう。何回も繰り返し
読む事で精読力・速読力が身に付いてきます。
~お勧め問題集~
お勧めです。前者は16年ぶりの改定が入り
後者も昨年度されています。ぺんぎん
先生の兄に勧められ当然、自身でもやり
ましたし、元生徒の講師からも「あれは
やっておいてよかった」と言わしめる
名著だと思います。ネックは全訳が意訳
過ぎて一人だと勉強しにくい点ですかね。
今回は文字だけだと分かりにくいので画像
も付けましたが、それでも分からない人は
是非教室にお気軽にお問い合わせください。
「開放自習室」 6月5日(土)6月12日(土) 6月19日(土)10時~17時 「学校ワーク完成講座」 6月5日(土)6月12日(土) 6月19日(土)17時~21時半
「高校入試説明会」
6月6日(日)
15時~16時@飛田給校
16時半~17時半withズーム
↓お問い合わせはこちらまで↓
それでは~府中市 調布市 三鷹市 世田谷区 稲城市 飛田給 武蔵野台 西調布 白糸台 塾 個別指導 進学 補習 定期試験 テスト 調布中 第五中 第六中 第二中 飛田給小 第三小 南白糸台小 小柳小 大学 受験 予備校 個別塾 高校生 都立 高校 調布北 府中東 府中 芦花 若葉総合 上石原 下石原 押立 大学 指定校 長谷川嘉俊 電通大 外大 電気通信大学 東京外国語大学 ピタドリ すらら 数学 英語 理科 社会 勉強の仕方 計画の立て方 プログラミング 英会話