地域のみなさん、こんにちは。
今回も引き続き漢字のお話をしようと思います。
今回は漢字の読みが分からないとき、みなさんはどう考えていますでしょうか。
よく漢字を見てみると、漢字の中に読みが分かる漢字が入っていることはないでしょうか?
例えば、
「河」の中に「可」という漢字が入っていますよね。
「可」は「か」と読むので、「河」も「か」もしくは、にごって「が」と読みます。
ほかにも
「板」「坂」も中に「反」が入っています。
「反」は「はん」と読むので、「板」「坂」も「はん」「ばん」と読みます。
このようなルールを覚えていると、わからない漢字が出てきた時も読み方を推測することができるようになります。ぜひ試してください。
ただ、例外もあるので注意して下さい。
例えば、
「仮」は字の中に「反」が入っていますが、「はん」とは読みません。
難しい漢字で行くと、
「遵守」の「遵」は「尊」が字に入っていますが、「そん」とは読みません。「じゅんしゅ」と読みます。
高校数学で出てくる「漸化式」の「漸」も「斬る」の「斬」が入っているので、「ざん」と読みたくなりますが違います。「ぜんかしき」と読みます。
このルールは「形声文字」という成り立ちの漢字に適用できます。
形声文字とは漢字の意味を表す部分と読みを表す部分をあわせてく作られた漢字です。
漢字テストで読み問題が分からないときはぜひぜひお試しください。
個別指導Wam 日下校(教室長:古川)
大阪府東大阪市日下町5-3-40 1F(孔舎衙小学校向かい)
個別指導Wam日下校は、東大阪市の北東に位置し、道路をはさんで向かいにある孔舎衙小学校をはじめ、孔舎衙東小学校・石切小学校・石切東小学校・孔舎衙中学校・石切中学校そして大東市の四条中学校地区からたくさんの小・中学生,高校生が通塾しています。
教室直通電話:072-987-1113