こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。
はるか昔、まだ私が塾の先生になりたての頃、こんな生徒さんがいました。
1問解き終わるたびに「ねえ、この問題、あってる?」って聞いてくる。
問題をやっている所を見回っていて、私がそばに行くたびに「ねえ、あってる?」って聞いてくる。
つまり、○がつくか、×がつくかだけが気になっちゃっていたんですね。
ノートに○を並んでいると、とても安心したのだと思います。
その子の気持ちはよーくわかります。
私自身も子供時代は「できない自分」が許せなかったし、常に「できる自分」でいたかったから。
でも、それが必ずしもいいことではないかもしれません。
もっというと、こういうことです。
問題を解く上で○か×かは(場面によりますが)、正直どうでもいい。
○だったとしても、正しいやり方でできていなかったら意味がありません。
×だったとしても、自分の間違いに気づいて次に同じ間違いをしなければOK。
生徒さんにはよく、「テスト」は「○○○」と一緒だ、と言います。
(○○○に入る言葉は皆さんで考えながら読んでくださいね)
その場や直前だけでどうこうできる部分は限られていて、それまで積み重ねてきたものの「結果」でしかない。
(つまり、口にしたものによって出るものも変わる、ってことです。 あっ!)
だから、点数が上がった下がった、だけ気にしている子は、今までの経験からすると、何も変わらないことが多いです。
「次にどうする?どうしたい?」を考えることが大事で、そのために頑張ることが大事なんです。
そしてそのためにWamがあります。
Wamの先生たちは頑張っている姿を見ています。
そして頑張っている皆さんを全力で応援しています。
新学期からのご通塾、春期講習のお問い合わせはこちらから!
↓
個別指導Wam小宮町校 042-649-9870