東大阪市のみなさま、こんにちは。
個別指導Wam 吉原校の稲子です。
最近気温の変化が激しいですね。特に昼間は暖かいことが多いですが、夜になるとかなり冷え込みますね。
もうそろそろコートをクローゼットに封印したいなと思っている今日この頃ではありますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
さて、近隣の中学・高校の学年末テストもほとんど終了し、公立一般入学者選抜を残すのみとなっております。
突然ではありますが、今までの経験の中で「分からない」と生徒から言われることが多かったことを、今回は少し説明したいと思います。
タイトルにも書かせていただいておりますが、
「”Let’s”の後に続く動詞の形はなんで進行形ではなく、原形なの???」
この質問を今までたくさんの生徒にしてきたのですが、ほとんどの子は
「ほんまや、なんでing形じゃないんやろ??」「Let’s go って言うけど、Let’s goingって言わんもんな・・・」
みたいな反応をすることが多かったです。
中学校で当たり前に習う表現なのですが、実はここには色々秘密が隠されています。
「Let’s」 が何の短縮形なのかが分かれば、答えまでたどり着けると思います。
まず、「Let’s」は 「Let us」の短縮形です。
実は、Let は使役動詞と呼ばれ、
「Let +O(主に人)+動詞の原形」という表現で、
「O(主に人)が ~することを許可する・許す」という使い方をします。
文脈によっては「~しよう」という意味になることもあるのですが、
「Let’s」とした場合には勧誘の意味だけを表すことになります。
ちなみにこの内容は高校生範囲なので、中学生の子だとちょっと難しいかもしれませんが、
とにかく「Let’s~」は「一緒に~しよう」という意味だと理解できていればOKという事です。(笑)
もしブログを見た方がいれば、是非友達にも聞いてみてください!!!
答えられたら・・・その子は勉強熱心だねと褒めてあげてください(笑)
個別指導Wam 吉原校
住所:東大阪市吉原2-11-32 VIA SACRA1F
TEL:072-962-3336