こんにちは!
個別指導Wam浅香山校の新井です。
本日は「勉強の習慣化」について話していきたいと思います。
あと数カ月で新学年になるのに、全然勉強していない。。。
そんな子供達は少なくないのではないでしょうか。
ではどのように子供達に勉強させればよいのか。
鍵は「習慣化」にあります!
それでは早速、勉強を習慣化させる3つのステップをご紹介します。
①スモールステップから始める。
これはつまり、いきなり大きな目標を立てるのではなく小さな目標からスタートしようということです。
今まで勉強してなかった子が、いきなり「毎日1時間自習しよう!」と意気込んでも3日坊主で終わるのが目に見えてますよね。
なのでまずは達成しやすい目標を立ててあげて、それらを徐々に達成していくことで成功体験を積み上げていきましょう。
②アクション・トリガーを決める。
これは勉強にとりかかるトリガーを決めるということです。トリガーは行動ベース、もしくは時間ベースで決めることが多いです。
行動ベースなら「お風呂から出た後」等、時間ベースなら「夜8時になったら」等です。
学生は部活動もあるし、友達と遊びにいくこともあるでしょうから、行動ベースがおすすめです。
③意志力を使わない環境づくり
人は基本的に意思の弱い生き物です。特に新しい習慣を身に着けようとする際は「ホメオスタシス」という機能が働いて
脳が変化を拒絶するので、習慣化に挫折しやすいです。これを意志力やモチベーションだけで乗り越えられるのはほんの一握りの人達だけでしょう。
なので、意志力やモチベーションを使わずとも勉強に取り組むしかない環境整備が重要になってきます。
勉強する際はスマホ・ゲームを預かってもらったり、塾の自習室に行って勉強したりがおすすめです。
習慣化することは大変ですが、慣れてしまえば自然と勉強するようになれます。
つまり早い段階から勉強を習慣化しておくことは子供達にとっても、親御さんにとっても非常にメリットがあるということです。
勉強の習慣化には最低でも1カ月はかかるので、是非いますぐに習慣化に取り組み新学年に備えてはいかがでしょうか。
もし勉強の習慣化に困っているという方がいらっしゃれば是非お気軽に当校までお問合せください!
個別指導Wam浅香山校
072-250-6680