地域のみなさん、こんにちは。
今年も、もうひと月が経とうとしています。
もうそろそろ節分(今年は2月2日)です。
節分とは字のごとく「季節を分ける」という意味があります。
つまり、冬が終わり、春が始まることを意味しています。節分の次の日2月3日は立春と呼ばれ、春の始まりを表します。
節分といえば、鬼のイメージがありますね。
昨年は「鬼滅の刃」が大流行しました。
節分で追い払う鬼は、妖怪のような鬼ではなく病気など悪い気なのです。
季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますね。
特に受験生にとっては天敵です。
そんな邪気を払うために節分の行事で昔からいろいろなことが風習として現代に伝わっています。
例えば、豆は魔を滅する「魔滅」に由来するようで、豆まきが行われるようになりました。
あと鬼の苦手なものに「においのきついもの」「とがったもの」があるので、玄関先にイワシの頭や柊の葉を飾るようになりました。
このような節分の風習などは「民俗学」と呼ばれる学問で勉強できます。
中学・高校では習わない大学で習うこともしくは研究できる学問です。
興味のある方はぜひ民俗学を調べてみてください。
受験生は私立入試まではもうあと11日、公立高校入試まではあと41日です。
体調に気を付けながら受験に向けて頑張りましょう。
個別指導Wam 日下校(教室長:古川)
大阪府東大阪市日下町5-3-40 1F(孔舎衙小学校向かい)
個別指導Wam日下校は、東大阪市の北東に位置し、道路をはさんで向かいにある孔舎衙小学校をはじめ、孔舎衙東小学校・石切小学校・石切東小学校・孔舎衙中学校・石切中学校そして大東市の四条中学校地区からたくさんの小・中学生,高校生が通塾しています。
教室直通電話:072-987-1113