こんにちは!個別指導Wam山の下校の中村です。
突然ですが今日は何の日でしょうか?
正解は「国旗制定記念日」でした!
実は日本国旗のデザインは明治3年1月27日に定められたそうです。
・・・なんて話をしたいわけではなく、今日は中3生が待ちに待った第8回統一模試の結果返却日!
受験前ラストとなる模試の結果が返ってくるので、多くの生徒から「模試の結果はまだですか!」と聞かれました。
山の下校では統一模試の結果を返す際に個人面談を実施しています。
成績表の見方はもちろん、結果を見ながら生徒の志望校に合わせたアドバイスをします。
特に今回は受験間際の模試返却。
「こんなに頑張っているのに成績が上がらない…」「受験が不安でたまらない…」などと感じている生徒も多いため、
各生徒の結果を踏まえながら励ましの言葉をかけています。
新潟県高校入試まであと36日。
合格発表日にうれし涙を流せるよう、講師一同全力でサポートします!
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+
新潟県高校入試まであと36日
大学前期入試まであと27日
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+
【1/23投稿 論理クイズ”消えた1ドル”の解答】
問題文はこちら:【小中高生】思考力を高める!論理クイズ1月編”消えた1ドル”
正解は「どこにも消えていない」です。
問題文をよく読んで整理してみましょう。
3人の女性から30ドル受け取った後に料金が25ドルだったことに気づき、受付係は5ドルを返金しようと考えたわけです。
ただ5ドルは3人で割り切れないため、女性たちには3ドル返し、残りの2ドルは受付係がこっそりともらっています。
ということは
25ドル(ホテルの正規料金)+3ドル(女性たちに返したお金)+2ドル(受付係がくすねたお金)=30ドル
となり、消えた1ドルは存在しません。
ではなぜ1ドルが消えたように見えるのか。
それは「さて、女性たちは1人9ドルで合計27ドル支払ったことになる。そこに受付係がくすねた2ドルを足して29ドル。」の文が原因です。
女性たちは30ドル支払って3ドル返金されたので、結果的には27ドル(1人あたり9ドル)を支払っているように見えます。
しかし実際支払った27ドルの内訳は「正規の料金25ドル」と「受付係がくすねた2ドル」となります(残りの3ドルは女性たちに返金されているので)。
つまり「受付係がくすねた2ドルを足して29ドル」ではなく、27ドルの中に既に2ドルが含まれているのです。
皆さん解けましたか?
こちらの論理クイズは毎月1題ずつ紹介していくのでお楽しみに!
新規お問合せ受付中!
詳細は下記電話番号まで↓
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
個別指導Wam 山の下校
教室長:中村 春希
TEL:025-272-6610
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*