皆様、こんにちは。個別指導Wamの瀬尾です。
1月16日17日に、従来のセンター試験に代る大学入試共通テストが行われました。
当教室の塾生も受けられ、センター試験よりかなり難化した中、大健闘されたと思っています。
現状の大学受験においては、55%の高校生が『推薦』で、大学に進学しています。
当然、高校での成績をしっかりとることが最優先課題ですが、元をただせば、
小学校・中学校時代の基礎・基本が出来ていなければ、高校の授業すらついていけません。
今回の共通テストみても、英語では中学校の単語や文法がしっかり理解されていないと、
解けないようになっています。国語についても、小学校時代から読解力をつけておかないと、
歯が立たないという問題内容でした。
とりわけ、数学については、単に教科書を理解し、小学校の単元テストで点数を取って
安心するよう状況では全くダメで、当教室が取り組んできた、受験する・しない関係なく
中学受験入試問題のように、思考力や技法をみにつけ、多様な問題形式になれる必要がある
と思います。
今回の共通テストの実施に伴い、高等学校・中学校・小学校の指導要領が大きく変わります。
以上を踏まえ、個別指導Wamでは4月から様々な新しい取り組みを行っていきます。