教室ブログ

2020.12.29

数列あれこれ

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

中学受験の算数でよく出題されるものに「数列」があります。

 

 

1 4 7 10 13 ……

 

これは,3ずつ増えていっているのがわかりますね。こういった数列を等差数列と言います。

 

 

1 3 9 27 81 ……

 

これは3倍していく繰り返しですね。こういったものを等比数列と言います。

 

 

このような単純なものばかりならよいのですが,こんなものもあります。

 

1 2 2 4 3 6 4 8 ……

 

一見すると,増えたり減ったりで,規則性がないように思えるかもしれません。

でも,これを1個置きに見ていくとどうなるでしょう。

 

        ……

 

等差数列と等比数列が交互に置かれているのがわかりますね。

 

 

では,これはどうでしょう。

 

1 2 3 5 8 13 21 34 ……

 

増え方に規則性があるわけではありませんね。

これはたし算をし続けているのです。

 

1+2=3 2+3=5 3+5=8 5+8=13 ……

 

こういった数列をフィボナッチ数列と言います。

 

 

さらに……

 

1 2 6 16 44 120 328 896 ……

 

これも計算結果が数列を構成しています。

 

(1+2)×2=6 (2+6)×2=16 (6+16)×2=44 ……

 

 

数列などの問題を解くうえで必要とされるのは,観察試行錯誤だと言えます。

よく見ること,そして,あたりをつけていろいろと計算してみることです。

 

観察と試行錯誤,実社会でも必要とされることですね。

算数(数学)は,言わば「人生の予行演習」なのです。

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