こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。
中学3年生は,高校受験に向けて精力的に勉強しています。
今日,5時頃に自習に来た生徒いわく
家に帰って,暇だなぁ,と思ったら眠くなってきて,よしっ,塾行くか,と思って来ました。
それでOKですよ。
1時間あまり集中して勉強して,帰っていきました。
来春の都立高校入試では,各教科の出題範囲が縮小されています。
数学では,「三平方の定理」と「標本調査」が除外されています。
だから,小宮町校の授業では,「円周角の定理」まで指導したら,もう入試に向けた実践演習に注力します。
一方,私立高校を第一志望とする生徒の場合は対応が異なってきます。
教科の試験が課されない場合もありますし,基礎学力を問う適性検査が課される場合もあります。
単願優遇で一般入試を受験する場合も,出題範囲を都立高校に準じて縮小する学校とそうでない学校があります。
ただ,いずれの場合も,一部の難関校を除けば不合格になるおそれはありません。
ですから,小宮町校では,入試の内容にかかわらず,中学校の学習内容をひと通り指導しています。
むろん,高校進学後のことを考えれば,三平方の定理は身につけておかねばなりません。
ですから,都立高校志望の生徒には,中学校の授業でしっかりと学んでもらいましょう。
入試の終わった3日後には,第4回定期考査もあることですしね。