こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。
中学校は高校入試で使う内申点を出すため,11月中旬に「2学期末」の定期考査を実施します。
これに対して高校では,文字通り2学期の末である12月上旬に定期考査が行われます。
高校の定期考査は,中学校と比べて科目数が多いことが特徴です。
例えばある高校の1年生の場合,……
国語総合・地理A・現代社会・数学Ⅰ・数学A・物理基礎・生物基礎・
コミュニケーション英語Ⅰ・英語表現Ⅰ・保健・家庭基礎・社会と情報
その数なんと12科目!
さらに,高校のテストでは得点の差が大きくなりがちです。
しっかり勉強している生徒は80~90点台を取れるのに対して,きちんと勉強していない生徒の場合は10点台も珍しくないのです。
そして,忘れてはいけないことがあります。
それは,高校では留年もありうる,ということです。
中学校はオール1でも卒業はできます。
しかしながら,高校では,学年末の段階で1が1つでもあったら進級さえできません。
ことほどさように高校の勉強は大変なのです。
ですから,個別指導Wam小宮町校では,教室に通っている高校生たちのために,通常授業はもとより,定期考査対策講座や,自習時の質問対応などを行っています。
生徒たちが充実した高校生活を送れるよう,万全の体制で支えているのです。