こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。
11月の後半ともなると,中学受験生や高校受験生は受験校を具体的に決めていくことになります。
その際には,成績と照らし合わせて検討するわけですが,今年は新たに別の要素が入ってきました。
それは,新型コロナウイルスの感染予防という観点です。
満員電車に乗って通学すると,感染リスクが高まります。
上り電車よりは下り電車の方が空いています。
乗車時間も短いに越したことはありません。
自転車通学ができればベストです。
駅からバスで結ばれている学校も少なくありません。
しかし,通学時のバスは混雑しがちです。
乗車する場所でも行列ができます。
東海大菅生中高のように座席指定のスクールバスなら安心ですが,そうでなければバスを使うのは避けたくなります。
今春の一斉休校の際には,オンラインの環境がなかったり,教職員も不慣れだったりして,混乱した学校がたくさんありました。
私立の中高の多くは,オンラインのツールが整っていて,ノウハウも持っています。
したがって,臨時休校などの際も,学習の遅れを最小限に抑えることができます。
そんなことを気にしつつも,最終的には「受かりそうかどうか」と「通いたいかどうか」の2点が最も重要なのは言うまでもありません。
どういう状況であっても,そこは変わらないでしょう。