こんにちは、東山崎校の内海です。
東山崎校が開校して一ヶ月が経ち、小中高と学年問わず、たくさんの生徒たちが東山崎校で学びの一歩を踏み出しています。
どんな小学生、中学生、高校生がWam東山崎校で学んでいるのか?
今後ブログで不定期ではありますが、生徒保護者の承諾を得た上でがんばる生徒を紹介していきたいと考えています。
第一弾として今回、東山崎校に通塾している小学3年生のSさん・Kさんの二名を紹介します。
SさんとKさんのWamでの学びは週に2回、90分授業を2コマ続けて受講しています。主に教科は算数と国語です。
1コマ90分を集中することによって授業もよくわかるし確認テストも90点で推移し100点も取れてきています。
Wamに通う前は年長さんの頃から公文やオンライン学習を主に取り組み、小学校2年生あたりまでは計算力も身につき始めたのですが、小学校3年生に入って算数の点数が伸び悩んだそうです。
初めの面談の時に本人たちに話を聞くと「文章題が解けない」とのことでした。しかも算数だけでなく、国語も思うように点が取れなくなっていました。
実はこれに関してはSさんKさんだけの問題ではなく、よくあることなんですね。
このようなケースが小学校3年生前後から起こることは珍しくありません。
なによりも本人たちが「学校の授業が分からなくなってきて、勉強がつまらなくなってきた」との経緯もありWamの説明を聞き、個別指導Wamに切り替えました。
保護者の方も心配されていた引っ込み思案な一面もあるので、オンラインとは全く違う“フェイスtoフェイス”で、先生に質問もしやすいのが個別指導の強み。
担当講師もプロの講師以外に医学部の先生が多い東山崎校ですが、先生曰く、「横についての肌感覚で細かな指導や声がけが、本人達のモチベーションにつながっている」とのことです。
Wam東山崎校で授業を受けていく中で「何が分かっていないのか」が明確になり、弱点と向かい合ってきた結果、算数のテストで3年生になって初めて90点を取ることができました。
それを機に、「もっと学びたい」という意欲が本人たちの中で芽生えてきて、受講コマ数を増やし連続で2コマ学んでいます。
SさんとKさんの楽しみは授業と授業の休憩時間に、中学生や高校生の塾生と一緒に自動販売機で買って飲む温かいココアとコンポタだそうです(*^-^*)
きっかけさえあれば誰でも成長することはできます。
学びに悩む地域の小学生、中学生、高校生の生徒さん、保護者様、いつでもWam東山崎校に見学に来てください。お待ちしています。