こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。
大学入試の選抜方法は,今年度から次の3つの名称が付されることになりました。
「学校推薦型選抜」
「総合型選抜」
「一般選抜」
「学校推薦型選抜」には,「指定校制」と「公募制」があります。
「指定校制」は,大学が特定の高校に推薦の枠を設けているものです。高校の推薦が得られれば合否を心配することはありません。
「公募制」は,高校の推薦が得られれば応募することができますが,面接や小論文等による選考が行われます。
どちらも評定平均等の基準が設けられているので,それを満たした生徒だけが応募することができます。
「総合型選抜」は,昨年度までは「AO入試」と呼ばれていました。
大学のアドミッションポリシーに基づいて,その大学にふさわしい人物を選考するものです。
エントリーシート等の書類選考,面接,小論文の他,プレゼンテーションやグループセッション等,様々な形式の選考が行われています。
「一般選抜」は,各教科の学力を問うものです。
昨年度までの「大学入試センター試験」に代わり,「大学入学共通テスト」が実施されます。
国公立大学の一次試験となる他,私立大学の入試としても利用されています。
私立大学の入試は多種多様で,回数もたくさん設けられています。
現在,私立大学の入学者の過半数が「学校推薦型選抜」か「総合型選抜」で入学しています。
そして,その2つの選抜が,今まさに佳境を迎えています。
小宮町校でも,受験生たちに教科や小論文等の指導を行っています。
高3生全員が志望する大学に合格できるよう,全力でサポートしていきます。