こんにちは、出口校西川です。
江戸時代の日本では、旅をする時には許可書が必要でした。
それが「通行手形」。関所でそれを見せないと、よその土地に行けなかったのです。
いまでいう、パスポートのようなものですね。
今の日本の社会では、どのレベルの学校を出ているかということが、社会人のひとつの
通行手形のようなものなんです。
中学を卒業しただけなのと、高校卒業とでは、やらせてもらう仕事が違う。
お給料も違ってきます。
高校卒業と大学卒業とでも違う。
さらに言えばどこの大学を出ているかで その人の社会的立場を決定づけてしまうことも
少なくありません。
これが学歴社会です。
勿論、以前にくらべたら 今は学歴偏重傾向がやわらいでいます。
すべてが学歴で決まるわけではありませんが、高学歴であることは、なにかと有利なのは
間違いありません。
今は実力社会。 「やる気があれば、関係ないよ」と言いたいのですが、
一部 日本の社会では学歴によって同じスタートラインに立つことすら出来ないこともあります。
これが、まだまだ 社会の実像です。
学歴は、将来の選択肢を増やす一つの手段なのです。
いつも最後までお読みいただきありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
教育・進路相談等 随時承っております。
下記まで お気軽にお声がけ下さい。
お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。
個別指導Wam 出口校
大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)
電話 072-814-7555
担当:西川(証券アナリストCMA・ファイナンシャルプランナー・少林寺拳法四段)