こんにちは、個別指導Wam堀川校の四柳です。
最近定期テストの点数を徐々に上げてきた中3受験生。
そろそろ本気モードのスイッチが入ったのか「実力テストの点数を上げたい」と
いう相談がありました。
皆さんは次の中のどのパターンに当てはまりますか。
①定期テストの点数が取れるけど、実力テストの点数が取れない
②定期テストの点数が取れるし、実力テストの点数も取れる
③定期テストの点数が取れないけど、実力テストの点数が取れる
④定期テストの点数が取れないし、実力テストの点数も取れない
そもそも定期テストと実力テストには違いがあります。
『定期テスト』
・範囲が指定
・授業やワーク、配付プリントから出題
『実力テスト』
・範囲が広い
・基礎から応用問題まで出題
当然、難易度は「定期テスト<実力テスト」となりますよね。
定期テストでは、学校の授業を理解しているのか(基礎力)をチェックするテストです。
定期テストでしっかり点数が取れるということは、日々の予習&復習ができている結果。
日々の勉強方法は間違っていないと”自信”を持ってください。
実力テストは、その基礎力を身に付けた上で応用問題が解けるかどうかをチェックするテストです。
定期テストの類題から少し複雑な問題など幅広く出題されます。
定期テストで点数がイマイチ伸び悩んでいる生徒は、基礎を再度確認すること!
定期テストで点数を取れる生徒は、基礎を使って応用問題や過去問にチャレンジしていきましょう。
ただし、応用問題に挑戦し、初めてみる問題が解けなくて気を落とす必要はありません。
次にその応用問題の類題が出題されたときに「見たことある!やったことある!!」と喜んで解ければいいのです。
堀川校は、個々の生徒に応じて応用問題のステージに入ります。
受験生は心折れずに応用問題の経験をたくさん積んでいきましょう。
1,2年生の皆さんは、今のうちに基礎をしっかり勉強していきましょう。
個別指導Wam堀川校(業務スーパー富山堀川店隣)
電話 076-411-5710