こんにちは、ワム円座校です!
昨日で高松市内の中学校は中間テストが終わりましたね。
長期休み明けに9教科をこなすという異例の事態となりましたが、計画的に勉強はできましたか?
ワム円座校ではこの大きな山場に向けて、普段の授業で必ず学校の進度を確認しつつ、テスト発表までに予想される範囲を全て終わらせ、直前に生徒に応じて細かい分野別の演習を行いました。
その中で気になったことが一つあります。学校の進度を確認している中で飛ばされた分野があるという話をよく耳にしました。世間的には10月から東京を含んでのGo toキャンペーンが実施されるなど、だんだんと日常が戻りつつあるように感じますが、勉強の方ではまだまだ休校の影響が出てきていると感じました。
この「飛ばされる」という現象ですが、学校現場では決められた時間内にカリキュラムを終わらせなければならないというある意味”縛り”があるので、先生方も議論に議論を重ねての苦渋の選択だと思いますが、やはり生徒目線から考えると酷に思います。
具体的には中1の数学では文字式の「関係を表す式」が飛ばされていました。ここを飛ばしても後に学習する「一次方程式の利用」で似たようなことをするので、そちらで補うと判断した結果だと思います。
しかし、「関係を表す式」の分野、ここの理解は今後の数学の理解を大きく左右するような重要な分野です。
おそらくこういった現象は短くても冬までは続くと思いますし、これから勉強の二極化がさらに加速していくと思います。
ですが、与えられた条件は皆同じです。その中で最大限のパフォーマンスができるよう、日々尽力しています。
生徒のみなさん、テストお疲れ様でした。
結果を心待ちにしております。また次のステップに向けての戦いがすぐに始まりますが、共に歩んでいきましょう。
【教室お休みのお知らせ】
9月29日(火)、9月30日(水)の2日間は通常授業がないため、教室は閉まります。自習室の利用もできないので、ご理解の程よろしくお願いします。
10月1日(木)より通常授業が再開されます。