皆さんこんにちは。個別指導Wam空港前校の清水です。
ここ最近は気温も落ち着いてきており過ごしやすい日々が続いております。
この時期から受験生は毎月のように模試を受けていくことになるかと思いますが
正しい模試の使い方を皆さんはご存知でしょうか?
結果を見て一喜一憂するだけで終わっていませんでしょうか?
今日はこのことについて書いていこうと思います。
〇なぜ模試を受ける必要があるのか?
皆さんは日々受験勉強をしているかと思いますが、
ちゃんと身についているか不安になることはないでしょうか?
自分の実力がどのくらいなのかわかりますでしょうか?
模試を受けることによってその不安は解消することができます。
模試のメリットは「偏差値」や「合格判定」などで
自分の学力の現在地を知ることができることです。
また、本番に近い環境でのぞむことで自分の弱点に気づくことがあります。
〇効果的な受け方
模試はその名の通り本番の入試を「模した試験」ですので
本番の試験を想定して、同じように集中してのぞみましょう。
試験中に気づいたことがあれば問題用紙にメモをして
試験後に反省できるようにしましょう。
〇判定結果で一喜一憂しない。重要なのは解き直しすること。
模試の結果が返ってきたとき皆さんはそれを見て一喜一憂するかと思います。
その瞬間はかまいませんが、それを引きずることはしないでください。
なぜならその結果は模試を受けた時点での結果であって
これからの勉強で判定を変えることができるからです。
一番重要なのは間違った問題を確認してしっかりと解き直しをすることです。
勉強とは「解けない問題」を「解けるようにする」ことです。
解き直しをしない人は試験代の半分は無駄にしていると私は思います。
模試は重要問題の宝庫です。例年似た様な問題が本番の試験で出題されます。
次回受けたら100点が取れるようになるまで復習を繰り返してください。
〇まとめ
・模試を受けることによって自分の学力の現在地を知ることができる。
・受験するときは本番を想定して集中して臨む。
・結果には一喜一憂しない。
・大切なのはしっかりと解き直しをすること。
個別指導Wam空港前校は主に以下の小・中学校の生徒が通っています。
下山小学校、松浜小学校、東山の下小学校、大形小学校、他
下山中学校、松浜中学校、藤見中学校、大形中学校、高志中等教育学校、他
新潟市内の各高校