こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。
大型で非常に強い台風10号は,九州の南の海上を北上しているようです。
その余波を受け,関東地方も朝から断続的に強い雨が降っています。
八王子の今日の最高気温は,午前10時54分に記録した27.1℃。
そこからは次第に低下していて,秋らしい気温になっています。
そんな中,小宮町校では,2つの模擬試験が行われています。
午前中は,首都圏模試センターの中学受験合判模試。
中学受験を志す小学生が,算数・国語の2教科,もしくは理科と社会を加えた4教科の試験に挑みました。
そして午後は,進学研究会の都立Vもぎ。
中学3年生が,都立高校の入試問題と同じ形式に作られた,国語・数学・英語・社会・理科の5教科の試験を受けています。
本来ならば,どちらも私立の中学校や高校の教室を会場として行われるものです。
しかし,新型コロナウイルスの感染防止のため,各校とも校舎の衛生管理には相当気を配っています。
そのため,今年度は模試の会場を確保するのが難しいようです。
したがって,9月も小宮町校での実施となっています。
模擬試験というと,志望校の合否判定にばかり目が行きがちです。
しかし,今の時期の模試では,どの問題ができていて,どの問題ができていないのか,ということの方が大切です。
正答率の高い問題で間違えていたなら,しっかりと復習をしなければいけません。
また,単元による得手不得手が表れているようであれば,苦手な所を確認しておく必要があります。
つまり,模擬試験の結果から,今,自分がすべきことが明らかになるのです。
中学受験合判模試の結果は,18日の夕方,首都圏模試センターのウェブサイトで公開されます。
都立Vもぎは,19日には教室に成績表が届けられるはずです。
まずは好成績を期待したいと思いますが,そうであってもなくても,きちんと「後始末」をしてもらいましょう。