こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。
昨日は石川中学校の始業式でした。
そして,小宮小学校や宇津木台小学校の夏休みも明日まで。明後日から2学期が始まります。
夏休みは誰にとっても楽しいものです。
それでも,夏休みが明けてまた友達に会えるのが楽しみだという子も多いことでしょう。
一方で,学校が再開する日を憂鬱な気分で迎える子も少なからずいます。
夏休みが明けた9月は,例年,学校に行けなくなる子が増えると言われています。
行かなくてはいけないと思いながらも,行けない。
そういう子に対して,どんな言葉をかけますか?
「頑張って行こうよ」と言う人もいるでしょう。
「行かなくていいよ」と言う人もいるでしょう。
私は「行ける日が来たら行こう」と言います。
行こうと思って頑張っている子に対して「頑張れ」というのは酷な話です。
とは言え,学校は行かなくていいところではありません。特に中学生の場合,欠席日数が進路にも関わってきてしまいます。
無理をすることはありません。
少しずつ不安を取り除いていきましょう。
毎日でなくても,朝からでなくても,教室でなくてもいい。
行ける時に行ける範囲で行けば,まずはそれでいいのです。
映画「ライムライト」で,チャップリンの演じる老いた喜劇役者は,心を病んだバレリーナに対して,こう語ります。
「人生はすばらしい。怖れの気持ちさえ持たなければね。人生で必要なものは,勇気と,想像力,……そして少しばかりのお金なんだよ」