お盆が終わり、夏休みも残りわずかとなりました。
この時期は、夏休みの課題帳がたくさん残っていて大慌ての方も多いでしょう。
現に、夏期講習会を利用して仕上げを図る皆さんで平田校はにぎわっています。
皆さんは、夏休みに勉強をサボっていたわけではありません。夏期講習は、御本人と塾との相談で別メニューを準備し、それを優先して学習を進めてきました。その結果、学校からの課題帳が後回しになり、現在まで残ったということです。
課題帳は、ただ正解を埋めて提出するだけでは意味がなく、1問1問解き方を学んでいきながら解答していきますので、確かに時間がかかります。それでも内容を理解しようという目標がある為、何となくの行う学習よりはずっと身に付きます。事務的に行っている学習よりも頭に残るものも多いわけです。
初夏に皆さんと面談を行い、夏を勝負の場として学習を頑張って行ってきたことが、今ようやく習慣として身に付き始めました。皆さんには、夏の学習を9月も10月もこのまま継続していってもらいたいものです。
コロナの影響で、今年は昨年とは違っていろいろな状況の変化がありました。ですが夏に勉強に向けて全力を傾けたことは、正解だったのではないでしょうか?3月のコロナ発生時に、何となく目標が定まらずに勉強の体制ができずに貴重な時間を失った教訓を生かし、夏で挽回を継続中の皆さんは、勉強においての収穫の秋が訪れるはずです。
残りの夏期講習期間も、1学期の学習のまとめとして、頑張っていきましょう。
今回はここまでです。
次回また読んでくださいね。
松本市平田東3-29-11 2F
個別指導Wam平田校
担当:宮川 誠