こんばんは。個別指導Wam日進校の田中です。
先日、中学校の定期テストが終了しました。
今回の定期テストは、いつもと違う!
新型コロナウイルス感染症の影響で、学校によって、学年によって、教科によって様々な傾向が出ています。
中学1年生にとっての初めての定期テスト。
例年通りのスピードで、これから中学で学習していく内容の基礎になる最も重要な内容をしっかり身に付けることができた学校もあれば、
コロナ休みが明けて、中学初めの1か月を猛スピードで駆け抜けた中学もあります。
基礎が定着しないまま膨大なテスト範囲で何から手を付ければいいかわからなかったという人もいるのではないでしょうか。
今後も、コロナの影響が懸念され、学校としては授業ができる間になるべくたくさん進めておきたいという状況になることも考えられます。
そうするとこのままの猛スピードのまま難しい単元へと入っていき、学習定着させるのがもっと難しくなってしまいます。
現状はそこまでスピードが速くない学校でも、1年間で履修しなければいけない範囲はある程度決められています。
次年度へ持ち越すこともありますが、来年は果たしてコロナが治まっているのでしょうか。
きっとどこかでスピードアップするでしょう。
中学3年生にとっては、やっと受験生という自覚が出てきて、コロナ休みからしっかり切り替えて勉強できた人、なかなか勉強に集中できない人、そもそもスイッチの切り替えができていない人。
明確にテストの結果として出ているのではないでしょうか。
今年は非常事態で先行きに不安しかありませんが、今できることは何なのか、しっかりと考えて、
後悔しないように過ごしていって欲しいです。
Wam日進校では少しでもそのような不安を取り除けるように、
講師さんと共に一丸となって、
塾生皆さんをサポートしていきます!