教室ブログ

2020.07.29

小数の大きさ

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

八王子市立の小学校は,今週の金曜日が終業式です。

夏休みまであとわずかということで,学校の先生方も進め方を工夫していらっしゃるようです。

 

宇津木台小学校の4年生の算数は,「一億をこえる数」の学習を終えた後,「垂直・平行と四角形」を飛ばして「小数」の単元に入りました。

残り時間が限られているので,切りの良いところで終えられるよう,順番を入れ替えたそうです。

 

0.06は0.01を何こ集めた数ですか?

 

これは「6こ」だとすぐにわかります。

 

0.28は0.01を何こ集めた数ですか?

 

これも「28こ」とわかる生徒が多いと思います。

 

1.97は0.01を何こ集めた数ですか?

 

順に解いていけば,多少迷いながらも「197こ」と答えられそうです。

 

0.2は0.01を何こ集めた数ですか?

 

ここで「2こ」と答えてしまうというのが,よくあるパターンです。

〈0.2=0.20〉なので正解は「20こ」ですね。

 

ここで出てきた小数を縦に並べて書いてみます。

 

0.01

0.06

0.28

1.97

0.2

 

こうして見ると,それぞれの数の「位」がわかりやすくなりますね。

 

 

数の概念を理屈でとらえようとすると,どうしても難しくなってしまいます。

このように「目で見てわかるかたち」にしてみると,すとんと腹に落ちるものなのです。

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)