こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。
八王子市立の小学校は,今週の金曜日が終業式です。
夏休みまであとわずかということで,学校の先生方も進め方を工夫していらっしゃるようです。
宇津木台小学校の4年生の算数は,「一億をこえる数」の学習を終えた後,「垂直・平行と四角形」を飛ばして「小数」の単元に入りました。
残り時間が限られているので,切りの良いところで終えられるよう,順番を入れ替えたそうです。
0.06は0.01を何こ集めた数ですか?
これは「6こ」だとすぐにわかります。
0.28は0.01を何こ集めた数ですか?
これも「28こ」とわかる生徒が多いと思います。
1.97は0.01を何こ集めた数ですか?
順に解いていけば,多少迷いながらも「197こ」と答えられそうです。
0.2は0.01を何こ集めた数ですか?
ここで「2こ」と答えてしまうというのが,よくあるパターンです。
〈0.2=0.20〉なので正解は「20こ」ですね。
ここで出てきた小数を縦に並べて書いてみます。
0.01
0.06
0.28
1.97
0.2
こうして見ると,それぞれの数の「位」がわかりやすくなりますね。
数の概念を理屈でとらえようとすると,どうしても難しくなってしまいます。
このように「目で見てわかるかたち」にしてみると,すとんと腹に落ちるものなのです。