大形木戸校です。
今年度、子どもにまつわるスケジュールが諸々変更されています。
わたしたちは「個別指導」をうたっている以上、その情報をすぐにキャッチして
カリキュラムに反映しなければなりません。
おかげでネットでの情報検索が日課になりました。
さて来月初旬のテストですが、ふだん受講している教科については
「学習の遅れ」は一切ありません。
ただし学校によってはテスト範囲が例年になく広いため、
定着確認のためのテスト勉強が中途半端で終わりがちです。
学校の授業のノートをある塾生から見せてもらいましたが、
学校の先生は雑どころかキチンと板書をなさっており、そこは安心しましたが、
肝心の子どもたちが理解できているか、わからなくはないがまだ覚えきれていない
のではないかと不安になったりします。
だからこそ少し短めの夏休みにはなりましたが、じっくり復習が必要になります。
「来年中学教科書が変わる(ボリュームアップ)」ことを前提に、
今年度のカリキュラムを逆算しています。
学習に関してのお困りごと、いっしょに解決しませんか?
近藤