こんにちは。個別指導Wam小宮町校でございます。
3月から5月半ばまで学校の授業がなかった中学3年生のために,東京都教育委員会は都立高校入試における配慮について発表しました。
学校の進度が遅れていることを踏まえ,「出題範囲から除外される内容」が教科ごとに公表されています。
国語 中学3年生の教科書で学習する漢字
数学 三平方の定理・標本調査
英語 関係代名詞のうち,主格のthat,which,who及び目的格のthat,whichの制限的用法
(同様の働きをもつ接触節も出題しない)
社会 『私たちと経済』の「国民の生活と政府の役割」
『私たちと国際社会の諸課題』
理科 『運動とエネルギー』の「力学的エネルギー」
『科学技術と人間』
『地球と宇宙』の「太陽系と恒星」
『自然と人間』
ただし,中学校3年間で学ぶ内容からしたら,ほんの少し削られただけに過ぎません。
標本調査などのように,もともと出題されていない領域も含まれています。
受験勉強が楽になるなどというわけではないのです。
まずは,7月13~15日の第1回定期考査に向けて,しっかりと準備をすることです。
そして,それが終わったら,夏期講習で1・2年生で学習したところを徹底的に復習します。
8月の後半からは,第2回定期考査に向けて,また全力で勉強しなければなりません。
まずは,目の前にある「やるべきこと」にきちんと取り組むことですね。
それを積み重ねていくことが受験勉強なのです。