こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。
緊急事態宣言が解除されて,街は少しずつ元に戻ろうとしています。
夜間の営業を自粛していた飲食店は,営業時間を延長し始めました。
食料品売場しか営業していなかったデパートは,全館での営業を再開しました。
道行く人の数も,心なしか増えたように思えます。
ですが……。
何もかもが元通りになったわけではありません。
営業している店はドアを開け放っています。
飲食店の席は1つ置きにしか座ることができません。
そして,ほとんどの人が相変わらずマスクを付けています。
ウィルスの感染拡大に歯止めがかかったのは確かです。
しかし,専門家と呼ばれる人たちは,「第二波」「第三波」が必ず来ると,口を揃えて警告します。
ロシアやインド,そしてアフリカ諸国など,感染の拡大が続いている地域もあります。
もうすっかり安全になった,などと言える状況ではないのです。
だから,これからも当分の間,大勢で集まらず,人との距離を保って過ごすことになります。
「テレワーク」や「デリバリー」がよいこととされ,「不要不急」は罪悪視されることでしょう。
世の中が,人の暮らしが,すべて元通りになるのは,きっとまだまだ先のことに違いありません。
自宅の最寄り駅のコンコースに,今年もツバメが巣を作っています。
ツバメは,人の世の移ろいなど知る由もなく,卵を産み,ひなを育てます。
いつに変わらぬ初夏の光景に,何故か心を揺さぶられる。
そんな令和2年の5月です。