ブログをご覧の皆様こんばんは。
個別指導Wam東豊校の涌井です。
先日、甲子園の中止のニュースが流れました。
インターハイの中止が決まり、甲子園はどうなるかというところでしたが、
高野連も新型コロナを懸念して中止という措置を取りました。
中止したことについては様々な意見があると思います。
甲子園が無くなったことに対する残念な気持ち、健康面を考えた安心した気持ち。
単純に黒白のように二分することは出来ません。
そんな中、ニュースを見ていた時に目にした明徳義塾の馬淵監督の言葉が非常に印象的でした。
今日はその言葉を皆さんにご紹介します。
”まあ頑張ってやれよ、こっからだぞ。こっからが出発点だ。
何も終着駅じゃないよ。こっから出発点だ。
気持ち切り替えてやって行けよ、ええな”
(HP:高校野球ドットコム 『明徳義塾・馬淵史郎監督が「3年生球児たち」へ語りかけたメッセージ』 より一部抜粋)
※全文は上記のHPでも見ることが出来ます。詳しくはそちらで。
インターハイは甲子園よりも一足早く中止になりました。
中学校の部活の大会なども同様です。
これまで3年間頑張ってきたのにと嘆いている中学3年生、高校3年生は多いと思います。
馬淵監督は
この言葉を肯定的に捉えることは直ぐには出来ません。
今後も出来ないことだってあるかもしれません。
それでも馬淵監督の『終着駅じゃないよ』は頭の片隅に置いて下さい。
『いつかわかるようになる』なんて言うつもりはありません。
ただ、この言葉を頭の本当に片隅で良いです。
そこに、こっそりと、そしてひっそりと置かせてください。
3年間頑張ってきた皆の将来のために。
個別指導Wam東豊校
教室長 涌井翔太郎
TEL:0254-28-7860